失敗、どんと来い!

アカイタイヨウです。 

職がなくても生活費を・・・。それが失業保険。失業保険を受けるのは人生初。

雇用保険に加入していれば、失業時にそれがもらえる制度。

離職した人全てがもらえる訳ではありませんが今回は利用しました。


実は認定日をやっと迎えたのですが確認事項の未確認により、 

伸びている状況。 

失業保険を申請する期間の中で1日、派遣会社に登録して働いた日がありました。

そのときにその派遣会社で長期で働く見込みがあるときは雇用保険に入る手続きを

してしまい、 後日にそれをすぐに取り消したのですが

そのやりとりでちゃんと


「雇用保険の取り消し申請が完了状態になってるか?」



ハローワークと派遣会社の事実確認で進まない状態になってます。
(私の手元には雇用保険の取り消しメールはあるけど) 


mail_man


とは言え手続きは全て並行して済ませ、 やっと福岡からの縛りから脱出です。
(状況説明すると、都合で福岡にいてそこで失業保険の申請をすると完了まで動けない)



中部地方での就職を望んでいた為、ふらっと福岡に帰って来たことは結果的には
都合良く運びませんでした。

まぁ、他事で面白い体験もできたので良しとします。

詳しくはTwitterに上げてます☆★









とりあえず、福岡滞在期は満足です。



一つ、知らなかった事について書いておこうと思います。

|失業保険とその後にまた申請出来る
「再就職手当」について。


money_bag_yen


「失業前の企業と、就職後の企業が関連していない事」

が条件の中に入っている事、私は知らなかったです。
(ちゃんと調べなよって話ですが。ww)


色々あり、また前職と同じ愛知県にカムバックするのですが

愛知県での前職が大手自動車会社での仕事をしていたので

もし、ちゃんと調べずに何かしらの関係のある企業にポンと就職していたら・・・。



再就職手当が ” ゼロ ” です。

money_fly_yen

しかも関連性について、キチンと書類の提出をしなければならない。

関連性とは(資本・資金・人事・取引きで密接な関係が無い)事。
 
不正防止の審査はしっかりあります。


巨大企業のグループ会社なんて詳しく知らないだけで何十社もありますから。

危なかったです、ホント。( ;∀;)


数十万をドブに捨てる事にならず、本当に良かった日でした・・・・。


↓こちらクリックされると嬉しい!

期間工ランキング