さあ、続きものです。今回は2人目を紹介します。

数週間のうちにたまたま日本一の称号を持っている人と会った話。


2人目は住宅販売会社の営業で


社内売り上げ日本一を取った男!

関係性は高校の後輩です。 

前述した通りに付き合いは高校からで、部活の後輩。

高校時代から、その道で実力はNO.1で県大会でも常連の実力者。

特別、勉強で頭が良い訳ではありませんでしたが

・コミュニケーション能力の高さ
・人たらしの才(先生も手駒にしてる部分もw)
・努力・時間やお金の投資を惜しまない
・綺麗好き、無駄なものは一切置かない


地元に帰り、久しぶりに会った際も変わらず気さくな好青年でした。

school_gakuran_couple




正直、最初に会ったタイミングでは普通の好青年という印象があるくらいで
特別な要素は感じませんでした。
(というか、私がそれを見つけきれて無いという事かも…)


しかし、会社での貢献は素晴らしく、大きな表彰を受ける事も。

動画で見せてもらったのですが、

表彰式でとある "筋肉系芸人さん" にお祝いしてもらったり。
kinniku_hanasu
(見せてもらった瞬間は「嫉妬(しっと)の炎」に狂いそうになりました・・・)




|両者の共通要素とは?

question_head_boy

(後輩に関しての記述はひいき目に書いてしまいそうなので省略します。)



さて、これについて特に上げたいのは 綺麗好き・整理整頓が成っている という所です。

綺麗好きというのは『一目で、何がどこにあるのか、常に分かる状態』を好む事。




特に普通の人と違いを感じるのは、一部分が綺麗という事ではなく「全て」という事です。



仕事で使う車も運転席周りが綺麗という訳ではなく、後部席もトランクもゴミ一つ無い。

やりがちな

・ハンドル付近やシフトレバー近くにコンビニの袋をゴミ袋にする
・ジュースの缶が置いてある

なんて見たことが無い、車単位での綺麗さです。



身の周りに関する事も、使用する道具や車内の状態は完璧に自身が納得出来るように気を遣われています。単純に言えば「細かい」という事です。


「身なりが人を表す」と言いますが正にその通り。第一印象で、こいつは出来ると思わせられるかを考え行動しています。シャツは朝に自らアイロンをかけて、時計は分かりやすいブランドの良い物、靴も自分で磨きます。


"なめられない身なり" を徹底します。
keizai_fuyuusou

もう一つの効果として、身なりを正し・綺麗な物に身をまとわせている事で自信がつきます。何にも動じない自信ある仕事っぷりはお客さんを納得させる要素にも成ります。


どの仕事でも共通する「周りから信頼を得る」事は仕事を楽に運ばせます。


細かさや、思考・振る舞いの違いが大きな結果に結びついているのかもしれません。


↓こちらクリックされると嬉しい!

期間工ランキング