お盆休みを利用し引っ越しと荷物整理。

やってみて分かった、断捨離の話です。

やり始めると、捨てる事が楽しくなる。

そんな話です(^^)

IMG_2988
きっかけは寮内での引っ越し。

隣部屋の騒音がうるさくて、寮監に相談。

何度か苦情はあげていたが、もう限界だと。

相手は移動しなくて良いから、自分の移動を希望。

という流れ。


特に寮監さん達と仲良くしていた訳でもなかったですが

想いがすんなり通るとは思わずでした。言ってみるものです。



動準備「こんなはずじゃなかった」

移動に関しては部屋にある程度段ボール毎に分けているので楽勝!

・・・と思っていましたが、甘くありませんでした。

IMG_2980

こんな空箱や段ボールが15個近く・・・。

汗だくになりつつ、また狭い中で物を動かすことでホコリが舞う。


正直、やる気がゼロ・・・そしてマイナスに・・・・。


移動に関しては苦労から得たコツを紹介します

  1. 移動する物の大きさをまとめろ!
  2. 2個以上あるなら、捨てろ!
  3. 棚は不要、結果的に要らなくなる。
  4. 目に見えるものは大半要らない物。

物が乱雑になっている部屋・・・使いやすいでしょうか?
物をジャンル毎にまとめられている状態がベストなんですが

なかなか心掛けつつも実際に普段から出来ているか皆様はどうでしょうか。


机にポンポン置かれた物が積み重なって小さなお山になっていませんか?
(私ねww)

今回、断捨離を心に決めたのでこういった解決策を見出しました!!


↓↓


|断捨離ってこういうもんかね?

IMG_2977

ダイソーでゲット 5枚で1束、小さすぎず、大きすぎず。

IMG_2976

ダイソーで。①透明で②チャック付き この2点が整理に大切。


チャックでまとめて、紙袋に入れる。これだけ。

私は小物が散乱するタイプなので

★事務用品、★湿布や塗り薬・絆創膏、★ハンコと朱肉 など分け

紙袋にはそれをまた大別して入れる。これを繰り返します。


IMG_2979


IMG_2975

(1人で何個持ってんの?笑 管理を甘んじ、無駄を重ねた結果です)



明らかに多い物は寮監にお譲り。事務や部屋の管理に役立ってくれれば。

いつか使うかも・・・なんてのは大概、使わない物です。
使わなかったから余ったし、余計に部屋のどこかでホコリを被ります。


IMG_2982

空いた箱たち。まとめているようでこの箱の中で乱雑になってました。

IMG_2983

お見苦しいので大きなホコリは取りましたが、めっちゃ貯まるよ。

IMG_2986

分別作業が終わればこのように。掃除のときはちょっとどかすだけ。


 私の場合は

①引っ越し、②3ヶ月後の退寮、③狭い部屋を暮らしやすく 

この目的がありました。


しかし、寮生活において3年間で1番快適に感じている為

是非!同じような境遇の方におすすめしたいのが「断捨離」です。


正直、クタクタで返ってきた部屋が乱雑なのは今は嫌です。

物に囲まれている事で安心を無意識に感じていた時期もありましたが・・


物が少ないと「部屋の空気が違う」

この感覚が私の断捨離後で勧めたい要素です。


我が寮はコンクリートの上に畳を敷いてある床になってます。


コンクリートは湿気がある為、畳もしっとりしやすくなってます。


広くない部屋ですので湿気にカビが寄ってきやすいです。


物が多いことはそれだけ湿気やカビのつきやすい環境が整うわけです。



さて、時間はかかりましたがグッと管理しやすくなりました!!

盆明けは快適に過ごせそうです( ^ω^ )


また、今回の断捨離でプラス、棚を2個処分することが出来ました。



 ↓こちらクリックされると嬉しい!