休み?
何それ、美味しいの?

アカイタイヨウです。

2交替というのは、
日勤と夜勤が週ごとに変わる働き方です

IMG_2838

| 私が直面している問題 

それは、睡眠時間の変化です。

まあ原因は全て私にあるのでそれを変えれば良いだけの話ですが

都合上、ガラッと変えるのが難しい。
不況で期間工のみのお給料以外にバイトをしているのですが

2交代制をしながら土日にバイトを入れるのは、

あまりおススメしません。

なぜなら、それによる体と心の負担が大きいからです。

| 仕事"依存"の影響。

  • 寝れない(寝付けない)
  • 不安症で多動的になる
  • 神経が興奮しやすくイライラ
  • 舌打ちが多くなる
  • 不必要に痩せる
  • 自分の世話が面倒になる
目をつぶっても、意識が無くなるような"寝入り"に時間がかかっています。

また、唯一自分の空間である自室でも外の騒音にかなりイラつきます。カラスの鳴き声に拳を握りしめたり…。

部屋も物が散乱し、お風呂や歯磨き、部屋の掃除などが面倒で不衛生です。



| さて、どうしましょ?

正直、諦めている部分が多いです。笑

え、いきなりそんなんでいいの?

ここまで書いて?

そこまで言ってて?

そんな声が聞こえます。笑

しかし、あくまで自分の過去の体験からですが

"問題を問題と定義して決めつけなければそれはオッケーなんじゃないか"

という打開策(心持ち)で進行します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


現実として、この記事も

日勤前の深夜2時に書いてます。

ベストなのは

24時から入眠
5時起き
朝ごはんを食べて朝シャン

くらいの余裕ある週初め(はじめ)です

ですが
  • どうしても寝付けない
  • 書きたい&録りたいネタがある
  • なぞの興奮が収まらない


この状況でのベストは18歳から社会に入り、ほぼ休み無く仕事に打ち込みながら生活をして培ったスタイルで、一生懸命寝ようと躍起になるよりはマシと考えてます。


私が過去に"精神崩壊"した事例は、全て


想像したことない未体験のイレギュラーが

他人によって連続

もたらされた。

この事が、大きい。

| 結論:あなたを傷つけるものは何か?理解する。

いま現在の私を傷つけるものは、
「出来ない自分と後悔」です。

ずっとエネルギーを燃やして働く事は、人間という生き物には無理です。

それを理解した上での「強がり」もきっとあります。

ホントに何となくという感覚なのですが(言語化が難しいし、ご拝読者様にも申し訳ない)ですが…。

↓↓↓

この少し苦しい状況下を乗り越えた所に今の自分以上の成長が待ってる。

んじゃないか?とポジティブに考えてます。バカっぽい発言?でしょうか。笑

IMG_2839


ただし、サクッと潔く諦めていい状況もあります。

大き過ぎる問題が2個以上連続で来た時。

この状況が来たら、私はサッと諦めます

・パワハラ
・巨額の借金

この時に、私は精神崩壊しました。

1度は乗り越えましたが、
2度目はノーサンキュー。

無理ですwww

IMG_2840

わざわざ書くことではありませんが

本当に寝なければいけない時間が来たのでお布団とお友達になろうと思います。

記事内容が脱線しましたが


仕事依存に対して、状況をまず自分の中でどう捉え、何がベストかを考える事は大切だと最後にお伝えしたいと思います


私はこのブログを書きながら、自分を見つめる事もしています。

メモでも良いと思います。

ボイスメモに自分の心境を吐露するのも良いかも!

人それぞれ。

依存が悪いか良いか、答えは自分にあると私は思います。


以上!読んでいただきありがとうございます!またね〜!( ^ω^ )


 ↓こちらクリックされると嬉しい!

期間工ランキング