最近、3年満期を迎えられるかどうか不安の…アカイタイヨウです!
いや〜、情報ソースの曖昧な噂が多い世の中で我が工場でも派遣切りの話が色々な所で出ております。

取り上げるべきか迷いながら話すのですが、結論から言うと「そうなったらなったで仕方ない」と言わざる得ない状況だなと個人的に思います。

事業継続を断念した経験がある方にはご理解いただけると思いますが、生き残りをかけたビジネスの世界は本当に厳しい。

私が過去に社内企業で事業継続を断念した話はまた別に…語るかもしれないし、語らないかもしれない…。

IMG_2180
(どっちだよ!!笑)

さて、今回は昨日のテーマに引き継いでこれからの仕事の需要②のアプリ開発者ですね。
①はこちら!

アプリ開発、どんなイメージですか?
私は過去に大学生と授業の一環で、手を出しそうになった事はあります。

色々な人生経験がありますが、この時もまた様々な人と時間を巻き込んで失敗に終わりました…。

アプリ開発と過去のわたし
身近な問題を解決しよう!とのテーマで「自分の停めた自転車を探す」アプリを開発しよう!との話に進んだ時でした。

学生とチームを組み、過去に知り合った個人のアプリ開発者に相談。

その方とは福岡天神のスタートアップカフェで出会いました。

現地でのミーティングでは、問題が盛り盛りと湧き出て開発は挫折し失敗に終わりました…。

問題点は

・予算は?サンプルなら50万くらい…
・iOS向け?Android向け?
・収益はどう考える?

などなど。アプリの知識も、開発アプリのコンセプトも、穴の空いたチーズの様な私たちの考えはとても甘い物でした。
そして、わたし自身もチームを引っ張って行く力も知恵も無く不甲斐ない経験をしました…。

アプリ開発、資格いるの?
先日取り上げたドローン技師の様に国が定めた免許はありません。

よって、私たちにもチャンスがある!

とは言えとても厳しいと世界、ギャンブル性のあるビジネスです。

国家試験はあります。
独立行政法人情報処理推進機構が行う
システムアーキテクト試験です。

合格率は1割程度と狭き問ですが、ハイレベルな試験な為に知識の証明として大きな力を発揮してくれるはずです。

 午前Ⅰ午前Ⅱ午後Ⅰ午後Ⅱ
試験時間9:30~10:20
(50分)
10:50~11:30
(40分)
12:30~14:00
(90分)
14:30~16:30
(120分)
出題形式多肢選択式
(四肢択一)
多肢選択式
(四肢択一)
記述式論述式
出題数
解答数
出題数:30問
解答数:30問
出題数:25問
解答数:25問
出題数:4問
解答数:2問
出題数:3問
解答数:1問
(論述問題もあるので知識だけでは通りません。)

他に…
・Androidアプリケーション技術者認定試験
・Apple認定のswift試験

があります。swiftとはappアプリの開発言語です。

英語の羅列で頭から湯気が出ていませんか?それは、わ・た・しです。笑

ここまでアプリ、アプリと言う理由をここでご説明します。

期間工が考える、クルマ×アプリ
4月より応募開始!クルマとスマホをつなぐ「SDLコンテスト2020」
IMG_2204
(こちらは2019年の表彰画像)

SDLとはスマートデバイスリンクの略。

大会の開催企業は自動車メーカー10社(トヨタ自動車、日産自動車、マツダ、SUBARU、ダイハツ工業、三菱自動車工業、スズキ、ヤマハ発動機、川崎重工業、いすゞ自動車)ほかで構成されている。

賞金を出し、公募してまでアプリが欲しい!各自動車メーカー。

今から勉強を始めるか、時代に流されて行くか…。

最後に。
日々のブログ記事でIOTや5Gやロボの内容も扱う中で言いたい事は割と話してきたと思いますが、

通信技術の進歩に期間工も取り残されてはいけないと考えています。

せめて、知識だけでも目聞きしながら日々の生産活動に励んでいただきたい…。その情報発信場所として当弱小ブログを気にかけて頂けたらと思います。

上から目線に捉えられる表現がありましたら申し訳ありません。しかし、低い立場にいる私も変わりません。現役期間工としての寿命も、明日になるかもしれないこのご時世。生き残る為に…一緒に頑張りましょう!!!

アカイタイヨウ

 ↓こちらクリックされると嬉しい!

期間工ランキング