期間工は病気になったら…それは死活問題。
まるまる日でクビなんて事も。

また、契約更改もかなり危うくなってきます。

先週、騒音おじさんの話をしたのですが
↓↓詳しくはここ↓↓
記事投稿後に、何故か出勤して来なくなってしまいました…。

ん?おかしい。

と思い様子観察してたら、どうやらこの時期に熱が出て出勤停止状態になってしまっていたとの事。

また、新型コロナウィルスの検査についても熱がそこまで高くないから検査拒否されてるとか。

会社としては、この時期の発熱に対しては敏感。適切に対応しなければ他の従業員を守れません。だから、一定期間の出勤停止と経過報告はして欲しい。

病院側は他の利用患者の対応に追われているのか、重度で無い限りは対応してくれない様子。(検査拒否は良く分からんけど)

日本医師会の調べではウイルス検査拒否が290件も確認されているそうです
一部の情報に曖昧な所もあり申し訳ないのですが、現実として4日間出勤してない期間工はとても危うい状況です。

↓期間工生活でかかってしまうと終わりですよw↓

1日に1万円以上の収入マイナスは痛い。

本人が収入に困っていなければ別ですがほとんどの期間工は高給を目当てに来ているわけですから、懐に大ダメージを負っている事と考えます。

IMG_1876
(残像を残す程の強烈なフック)

とりあえず本人の事は仕方ないのですが、1つ対処すべき問題としてあるのが

高熱が出た寮生が隣にいる」事実です

寮監は「え?報告受けて無いけど。」との事。「個人的に休んでるんじゃないのかな?」と4日連続欠勤の事実を知らない様子。

また現在、高熱で休んだ事のある人は
他に2人ほどいる話も加えて聞きました。

IMG_1877

騒音おじさんに関して私は、周り巡ってそういう話が複数人から聞いたのである程度信頼の出来る情報があります。本人を見かけもしないし、わざわざ来訪して聞くのも違うと思って行動してないですが。

会社とのやりとりはあるが、寮監とのやりとりはしていない。まあ、100人以上抱えている寮の現状で個別管理はしにくいだろうけど。寮生の管理って難しい所もあると思います。ましてや、クセの多い人たちばかりですから…。(私を含めて。笑)

寮監に情報が本人から入って無かったのは、注意すべき事でした。

寮監への欠勤の事実把握は私を通して出来ました。もし、病気だった場合は食事利用時間の調整や本人の体調回復に努めつつ周りへの適切な対処が求められます。

身近に潜む、不確かな危険に対応する能力が期間工生活を生き抜く為に大事だと改めて感じました。

いろいろ書きましたが、本人に継続意思があるのなら何とか乗り越えて・耐えて元気な姿で出勤してほしいです。

好ましくない部分もありますが、同じ環境にいる同士として応援したいです。

回復を祈る事しか出来ませんが、何とか良い方向に進んで欲しいと思います!

IMG_1874

アカイタイヨウ

↓↓期間工でガッツリ稼ぐ!↓↓


 ↓こちらクリックされると嬉しい!

期間工ランキング