| アイスジャンルの枠を飛び出せ。
アイスにおいて市民権を得ていたはず、だったチョコミント。
近年はアイス業界を飛び出してお菓子、飲料、パンやケーキ、スイーツにまで青緑色がコンビニやスーパーで異彩を放っている状況だ。






IMG_0691

小学生の頃、よく見る白い自販機でアイスを購入していた。


よく見る「セブンティーン」自販機で。



好き嫌いの分かれる見た目と味だが、それにはきっと理由があるはずだと調べてみた。


広く世間に「チョコミント」を広めたのはサーティワンのアイスだと言われている。


| チョコミントの歴史はかなり古い

米バスキンロビンス社では、1948年の時点で「グリーンのミントのアイスの中にビタースイートのチョコチップを入れる」というチョコミントのレシピが存在し、販売されていた。


なぜ、チョコミントのミントはこんな色なのか。チョコミントアイスの「ミント味」のもとになっているミントエキスは、ミントの葉を漬け込んだアルコールから抽出して作られるが無色透明。


サーティワンの担当者は「詳しい理由は分からないが、スーッとするミントをイメージさせる清涼感のある色として米国の開発者が選んだと言う。


70年以上も愛され続けたチョコミント。


| なぜブームになったのか?

有名どころがこぞって「チョコミント」商品を開発・販売。

まず目を引くあの「青緑」色。

見ればすぐ想像できる固有のチョコミント色は、とても目立ち視線を留めさせる

ツイッターやインスタなどSNS映えに持ってこいなオリジナルカラーがブームの火付けになっている。

また例年の猛暑日の更新が続き、

目でも冷やされたい。

そんな需要に目をつけたのでは無いだろうか。




競争の激しいお菓子業界が、団結を組んだように同商品を出している

一人勝ちは無く、相乗効果でそれぞれ利益をお菓子ジャンルで売上を上げている

やはり、流行に敏感なインフルエンサー達による拡散狙いか。


| 2020年は何が来る?勝手に予想

とても早い話になるが、来年は何が来るか、考えてみる

(素人考察なので、ホント想像になります…)

既にあるシチリアレモン…か、一度ブームになった塩スイーツの再来…

青緑が埋めつくしているので、逆の色味だと赤、黄色系のモノかな

もしくは、フルーツ系プラス「ミント」とか。

先述したようにミントの抽出液は透明で作れるので

赤身系スイーツ プラス ミント と予想します。

赤赤しいと熱くなるから、オレンジ辺り?オレンジミント、マンゴーミント、レモンミント!笑


うーん、難しい。けど妄想は楽しい笑

皆様はどのように考えます?(^^)

↓こちらクリックされると嬉しい!

期間工ランキング